RKBうらかたchannel

 

みなさんこんにちは

突然ですが、RKBうらかたchannel」ご存知ですか?

 

私たち社員が機材の紹介、舞台や日常で使えるロープワークなどをYouTubeへ動画投稿しています。

 

実際に動画を紹介!

 

音楽業界、テレビ業界、舞台業界等で基本スキルとなるケーブルの巻き方を動画で分かりやすく紹介しています。

ケーブルだけでなく身の回りにあるロープ、イヤホン、充電器などなんでも使えます。

これであなたも八の字巻きマスターに!!

 


【これで完璧】八の字巻き!

 

ケーブル巻きの動画を見ると学生時代に友人達とよく練習、どちらが先に早く綺麗にケーブルを巻けるか勝負をしてたことを思い出します。

八の字巻きは順巻き、逆巻きを交互に繰り返すので、覚えたての頃はよく「あれ、さっき順巻きした?」と混乱していました……。

八の字巻きをしている途中に順巻きまたは逆巻きを2回してしまうと結びめがついてしまうので注意ですよ!

 

何かちょっと巻き方が違う…?

 

動画を見て、

「あれ?私と巻き方が違う...…」

「他のサイトで見たやりかたと違う...…」

「いろんなやり方があり過ぎて分からない...…」

などなど……

 

安心してください。実は私もこの動画とは手の運びが違います。

自分が知っている手の運びが違うと、複雑に見えてしまいますが、実際にケーブルに対して順巻き、逆巻きを交互に行っているのでどれも八の字巻きなのです。

なので自分が一番分かりやすかったやり方で覚えるのが一番良いかもしれません。

 

八の字巻きの他に…

 

弊社では毎月プロジェクトを行っており(現在はコロナの影響で行っておりませんが...)、各班に分かれてお題となる曲に合わせて舞台、照明、映像、レーザーを作成します。

このプロジェクトも動画投稿しておりますので良かったら見てみてくださいね。

 


2019 6 Rチーム プロジェクト

 

最後に

 

ブログだけでなく、YouTubeの動画、各SNSをどんどん更新していくので、ぜひチェックしてみてください!

 

HP: https://www.rkb-f.com/

Twitter: https://twitter.com/fukushimaRKB

Instagram: https://www.instagram.com/fukushima.rkb/?hl=ja

Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCLfdVgBiiisgbSmWGOv8-lw/?disable_polymer=true