DAWソフト

 

みなさんこんにちは!!


今回はDAWソフトについてご紹介したいと思います!!

 

そもそもDAWソフトって何?

 

DAW~デジタル・オーディオ・ワークステーション~の略になります!!

簡単に言うと、PCで音楽を作成、編集するためのソフトになります。

ご存じの方もいるかと思いますが、初音ミク等のボーカロイドも含まれます!

 

Cakewalkについて


数あるDAWソフトの中で今回使用したのが、 BandLab Technologiesによって開発されたCakewalkというソフトになります!!

 

f:id:rkb-fukushima:20200611103143p:plain


こちらはWindowsのみで対応してます。

 

使用するには無料のアカウント作成が必要になってきますが、使用してびっくり。なんとソフトの使用も全て無料!!!!

以前、他の有料のDAWソフトを使用したことがあるのですが、機能、使用感、安定性、有料に引けをとらない!!!


本当に驚きました...


DAWに馴染みがないよって方も、初めに話したように「作成」だけではなく「編集」が出来るので、「この曲を流したいけど1番だけ使いたい」って、時でもこのソフトで簡単に編集することができます!

 

終わりに

 

今回は、おおまかな説明になりましたが詳しい中身はまたの機会にさせていただきます◎

今の時代、PC1台あれば音楽が作ることができてしまいます!外出することがなかなか難しい今、ご自宅で是非触れてみてはいかがでしょうか?


これほんとに無料で使えていいのかな...