【ホール管理業務】反響板の清掃

管理ホールの反響板清掃を行いました!

清掃業者の入らないホールは管理者が清掃することになります。

f:id:rkb-fukushima:20200911190638j:plain

反響板といえば合唱や吹奏楽の催事でよく使用しますが、とても大きく掃除をするのも大変です。
もちろん手の届くところはそのまま雑巾で水拭きしたり、脚立に乗って清掃したりできますが、高さもあり、非常に危険も伴う作業です。
また、どうしても届かない高さのところもあります。
反響板の埃は下から見ても、よく見ると結構目立つのです。
多分あまり気にしないので気づかないかもしれませんが・・・。
どうにかあの埃を取りたいなあ、と考えましたが、安全で綺麗にする方法はないかと・・・。
そこでひらめいたのが、ギャラリーすれすれで収納されるので、

収納時にギャラリーから掃除すれば簡単にできるのではないかと思いました!
実際にギャラリーに行ってみると意外に近く、簡単に掃除することができました。

f:id:rkb-fukushima:20200911184209j:plain

 

手も届く範囲でしたので、簡単に手の届く場所はそのまま水拭きを行いました。
安全を考慮し、少し遠いところは水を含ませたモップで掃除することにしました。
しかし、問題は操作盤での操作があることと、何回も行き来してモップを洗わないといけないこと、階段の昇降を何回したんだろう?

 

さらに写真の反対の下手側の側反はギャラリーに金網があり、なかなか手が届かないので、少しづつ何度も反響板を動かして清掃しました。
そして下手からギャラリーには上がれないのでそれこそ何度も往復しました。
かなりハードな掃除になり、もちろん1日では終わりませんでした。
なかなか手の届かない所も、ふと汚れが目に入ってしまううこともあるので
利用者の目線では見えるところも、普段から出入りしている我々は気付かないことも多いのではないかと思います。

気持ち良く利用していただけるように、清掃面も気を遣っていきたいと思います。

 

合唱部や吹奏楽部などの定期演奏会で演出をお考えの際は、弊社に照明・音響のオペレートをお任せください!

 

HP: https://www.rkb-f.com/

Twitterhttps://twitter.com/fukushimaRKB

Instagramhttps://www.instagram.com/fukusima.rkb

Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCLfdVgBiiisgbSmWGOv8-lw/?disable_polymer=true