【ホール管理業務】トラッキング現象による火災

長い間コンセントに挿したままのプラグは根元にほこりがたまり易く、そのほこりが雨や結露や空気中の湿気で電気を通しやすくなります。

少しでも電気が流れると発熱し、それが段々と加速してほこりが熱を持って炭化していきます。

そうなるとさらに電気を通しやすくなり、新たな電気の通路(トラック)ができます。これがトラッキング現象です。

特に劣化したプラグやコンセントを使っていたり、コンセントとプラグの間に隙間が空いていたりすると危険度は増します。

そしてこのトラッキング現象の厄介なところは、電気製品を使用していなくても電源がOFFであっても、コンセントにプラグが挿さっているだけで発生してしまいます。

留守中の発火や寝ている間の発火も起こってしまうのです。

 

トラッキング現象による火災の防止策としては

1. 使用しない時はコンセントからプラグを抜いておく。

2. 冷蔵庫などの挿しっぱなしのプラグは時々点検をしてほこりを拭き取る。

3. タンスの裏などほこりのたまりやすい箇所はこまめにチェックし掃除する。

4. トラッキング防止加工された電気コードや、プラグにほこりが溜らないカバーなどを使用する。

などです。

こまめに清掃、定期的にチェック、これが一番大事なのかもしれません。

f:id:rkb-fukushima:20201027202935j:plain          f:id:rkb-fukushima:20201028122400j:plain

という事で写真の様に管理ホールのフロアコンセントも定期的に掃除をしています。

このフロアコンセントは蓋が閉められるようになっていますので、極端にほこりが溜るほどではありませんが、定期的に行わないと結構溜るのです。

さらにフロアのコンセントボックスは上向きなのでほこりが入りやすくなりますのでこまめな清掃を心がけています。

掃除機で吸って水拭きしますが、ブレーカーを落としたり電気が通っていない状態にしてにしてから行うようにしています。

 

このブログを読んでいるあなたも、ご自宅や職場のコンセントを定期的に掃除をしていないのではないでしょうか?

これを機に一度チェックしてみましょう!

 

 弊社では保守点検も行っております。

会館・体育館・文化施設等で保守点検をお考えの方はお気軽にご相談ください。

各種機材の保守・点検・販売・施工もおまかせ下さい - 音響・照明・舞台機材レンタルとイベント企画・運営 | 株式会社RKB | 福島県郡山市

 

HP: https://www.rkb-f.com/

Twitterhttps://twitter.com/fukushimaRKB

Instagramhttps://www.instagram.com/fukusima.rkb

Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCLfdVgBiiisgbSmWGOv8-lw/?disable_polymer=true