【映像】ZOOMの音声トラブルを防ぐ事前準備!
お疲れ様です!
日に日に寒くなってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
コロナの収束も先が見えず、不安な日々が続きます…。
これからはインフルエンザが流行る季節にもなりますね。
各々が簡単に行える、手洗い、うがい、手指消毒、マスクの着用など今後も気を付けて生活していきましょう。
コロナの流行に伴い、身近になったウェブ会議。
その中でも多くの人に利用されているZOOM。
一度は音声トラブルに出くわしたことがあるのではないでしょうか?
今回は音声トラブルを起こさないよう、事前にできる設定などを書いていきます。
パソコンに慣れていない方は、是非読んでいただきたいです!
まず、ZOOMに限らずウェブ会議を行う際は、イヤホン必須です。
パソコンに内蔵されているスピーカーやマイクを使用することももちろんできますが、
ハウリングしてしまう可能性がかなりあがります。
ですので、イヤホンは必ず使用しましょう。
ZOOMに参加すると、まず以下のウィンドウが出ると思います。
必ず「コンピューターオーディオのテスト」を行うようにしてください。
指示に従って、音が聞こえているか、話した声が聞こえているか確認してください。
もし聞こえないという場合は設定が間違っている可能性がありますので、
以下の赤色の箇所クリックして別な項目を選択してみてください。
聞こえるようになりましたら、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックして会議に参加してください。
マイクにもよりますが、生活音を収音してしまいますので参加したらマイクはミュートにすることをオススメします。
ちなみにミュート後、スペースキー長押しでマイクミュートを解除できます(押している間だけ解除)。
これで「〇〇さんはどう思う?」など急に話を振られた時でも焦ることなく対応できます。
できない方はオーディオ設定を確認してみてください。
あと1つ重要なのは、ネットの回線速度です。
「スピードテスト」と検索すれば、現状の回線速度がチェックできます。
最低でも10Mbpsはほしいところです。
一桁台でも参加はできますが、自分や相手の音声が途切れたり、変な声になってしまったりする可能性があります。
また、スマホを使用する場合モバイルデータ通信で参加すると1時間で約600~700MBほど消費されるようです。
長時間の会議の場合はWi-Fiをオススメします。
最後に
事前準備とネット環境を整えることにより、音声トラブルは起きにくくなります。
また、最近は会議室やコンベンションホールなどを借り、ウェブ会議やウェブ講演会な
どのイベントも増えてきております。
規模が大きくなればなるほど、イベント担当者様の負担は大きくなり、システムも複雑になっていきます。
弊社ではウェブ会議システムセットをご用意しております。
大規模なウェブ会議やライブ配信を行いたい!などお考えの方、お困りの方いらっしゃれば、一度弊社へお問い合わせください!
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