【現場報告】~映像現場はこんな雰囲気~

皆さんこんにちは!
最近いかがお過ごしでしょうか??
今年は思うように紅葉を楽しむことや、急激な気温の低下で秋を楽しめていません、、、

それはさておき(?)今月の現場シリーズですが、今回は初めての映像現場に行きました!

f:id:rkb-fukushima:20201129094640j:plain


映像現場なのにミキサー??
カメラだけじゃないの??

って思う方も少なくはないでしょうか?(おそらく、、、)

ちなみに僕はここまで音響機器があるとは思っていなくて、先輩方には申し訳ないのですが完全に舐めてました。

 

すみませんでしたm(__)m

 

収録するなら出来るだけ良い音で!!
ということで、今年導入しました

       f:id:rkb-fukushima:20201129094740j:plain


オーディオインターフェース「Solid StateLogicSSL2」です!!
シンプルな見た目から使い勝手も大変良きで、音質のクオリティーも高いのです!
僕もこの時初めてこの機材を通した音を聴いたのですが、かなり鮮明に声が収音されていて驚きました、、、

 

更にここからミキサーの方へ音が入り、SDカードに録音する為の信号と次にご紹介するスイッチャーという機材の方へ信号を分けます!
この時の現場では、収録した映像を確認して頂くため、ハードディスクからの音声もミキサーへ受けていました。

 

次に「スイッチャー」についてです。
こちらは、主に複数のカメラの映像やPCの画面(パワーポイント等)をこのスイッチャーにまとめて、映像の切り替えを行なう機材になります。

f:id:rkb-fukushima:20201129094853j:plain
皆さんが普段観ているテレビ番組やライブ会場のスクリーンなど、どうやって画面の切り替えをしているかといえばこのスイッチャーが使われています!

 

学生時代に高校野球の中継でスイッチャーをしている方を拝見したのですが、操作する人も指示を出す人も凄かったなって、文を書きながら思い出しました。笑

これまでご説明したのはあくまで収録だけの現場の一例です!!

 

こちらにライブ配信が加わると、、、

f:id:rkb-fukushima:20201129094959j:plain


見ただけでは何がなんだかわからないくらいに沢山の機材とケーブルが、、、
こちらは同時にZOOMでのやり取りを行なっているので、かなり複雑になっています、、、

僕はまだまだ勉強が必要なので、これから知識をつけていけるように頑張りたいと思います!!
今回も拙い文章ではございましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!


~おまけ~
一足早くクリスマス気分味わいました!!笑
弊社で管理の方させて頂いてるコラッセふくしまでイルミネーションが飾ってあっりました!

f:id:rkb-fukushima:20201129095042j:plain

夜ご飯を買いに行こうとした際の1コマです!


弊社ではイルミネーション業務も行なっております!
なにかご質問等ございましたら弊社まで是非!!!!

 

担当:渡部

 

HP: https://www.rkb-f.com/

Twitterhttps://twitter.com/fukushimaRKB

Instagramhttps://www.instagram.com/fukusima.rkb

Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCLfdVgBiiisgbSmWGOv8-lw/?disable_polymer=true