音響研修!

お疲れ様です!


音響部のブルーと申します。
緊急事態宣言解除になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は、めだかを3匹頂いたので大事に育てております。
名前は3匹とも『こぶた』です。4歳の息子が名付けました。

f:id:rkb-fukushima:20200522212856p:plain

初めてなので、いろいろ調べながら育てていこうかと思います!

 

前置きはこのくらいにしまして……

 

今回は3月中旬に2日間に渡り行いました研修会について書いていこうと思います!!


音響部ですので、1日目音響研修に参加しました。
メインスピーカー L-Acoustics KARA
メインミキサー YAMAHA CL3
フットスピーカー Turbosound TFM152M
サイドスピーカー YAMAHA DSR215 
モニターミキサー YAMAHA LS9
を使用しました。

f:id:rkb-fukushima:20200522212935p:plain

f:id:rkb-fukushima:20200522212958p:plain

☆音響機材について詳しくはコチラをご覧ください!

レクチャーいただきながらモニターチューニングを行いました。音を操るのって難しいです。
人それぞれ感性が違いますし、年齢が変われば聞こえ方も違ってきます。

自分が好きな音色というのはありますが、多くの人に受け入れてもらえるような音を出したい…。
そんなことを思いながら試行錯誤。あっという間に終わってしまいましたが、良い緊張感で行えたと思います。


2日目舞台研修を行いました。

f:id:rkb-fukushima:20200522213050p:plain
写真はオーケストラピットを組む作業中で、客席を奈落に収納しようとしているところです。
オーケストラピットとは、ミュージカルやオペラ、バレエ等の催事でオーケストラが演奏する場所のことです!

 

その他、吊り物や反響板設営・撤去時の危険個所についても研修いただきました。
日々の安全管理や設備の把握、報連相が大事なのだと改めて感じる研修となりました。

 

皆さんが安心して気持ちよく催事が行えるよう社員一同取り組んで参ります!